夏休みが始まりましたね。
長い休みの前後には「幼稚園がお休みの間、毎日こどもと何しよう?」というお悩みをうかがうことは珍しくありません。
毎日毎日朝から晩まで子どもと一緒!うれしい反面なやましい…。
そんなときには、お子さんが毎日幼稚園でどんな風に過ごしているのか、想像してみてください。
園によって違いはあれど、だいたいは、登園➡朝のご挨拶➡活動・自由遊びの時間➡お昼➡活動・自由遊びの時間➡帰りの会➡お迎え、こんな風に過ごしているのではないでしょうか。
特別なご用事や遠出のご予定がない日のお家時間は、園での生活リズムを意識して過ごしてみてはいかがでしょう。
だいたい、午前の活動や遊びの時間は1時間半から2時間くらいかな。午後はそれより短く、1時間くらいと考えてみる。
ちょっと外で体を動かしてみる・おもちゃを広げて遊ぶ・ものづくりに取り組む、などじっくり遊びこむのは午前の方がむいているかな。
午後はそれよりは少し軽めの遊び、一緒に本を読んだりアニメをみたりするのもいいでしょう。
大人は”1時間くらい”というのは感覚でわかりますが、子どもたちにはなかなかわかりにくいかもしれません。そんなときには、製氷機にジュースをいれて簡単アイスづくりはいかが? 午後の遊びを始める前に、お子さんと一緒に製氷機にジュースをセット。「出来上がるまでの間、○○して遊ぼうか」と声かけしておくと、遊びを切り上げるときにも区切りをつけやすくなります。
・・・ほかにどんな”お楽しみ”があるかしら?
お母さん・お父さんも童心にかえって一緒に楽しんでみてね!