【子育てコラム⑥】こどもは育つ! 親も育つ!

おぎゃあとこの世に生まれて3年

仰向けで寝ているだけだった赤ちゃんが このたった3年の間に ハイハイし  立ち上がり 歩きだし 走り出しました。おっぱいを飲むことと泣くことしかできなかった赤ちゃんが 離乳食を経て 自分で幼児食を食べられるようになりました。泣き声は 言葉へと育ってきています。 目を見張る成長ぶりですね。

こんなに成長したのは赤ちゃんだけでしょうか?

いいえ きっとお母さんお父さんも 赤ちゃんが生まれて親としてスタートしたときのことを振り返ると きっと 目を見張る成長ぶりだと思います。 泣いてばかりいるわが子に どうかかわっていいか戸惑っていたころを 思い出してください。 何とか工夫して乗り切ってきましたね。 その証拠に 子どもたちは健やかに育ってきています。

お父さんお母さんは世界一!と信じて笑顔を向けてくれているはずです。

子どもの成長に合わせて 親もかかわり方を柔軟に変えることを覚え、 親としての自信を育てているはずです。 子どもの育つペースはそれぞれですが 必ず育っていくので どうぞわが子に合わせた子育てを楽しんで 「♡もうこんなことができるようになったのね♡」をたくさん見つけてくださいね。