【子育てコラム①】入園・進級おめでとうございます

入園 進級 おめでとうございます

新しい生活が始まりました。

今迄とは違うルールの中での暮らしは、子どもたちにとって新鮮でもあり驚きでもあるでしょう。自分の好きなことだけでなく、みんなと同じこともしないといけない、大きな環境の変化ですね。家庭ではお母さんがしてくださっていたのに自分でやらないといけないことはたくさんあります。思い通りにならないことがたくさんあるので、疲れていやになることもあるでしょう。

どうぞ お家では温かく励ましてあげてくださいね。

お友達と遊ぶことや先生と一緒に新しいことを経験することが、やがて楽しくなってくるはずです。コロナ自粛生活の中で他の子どもと遊ぶ経験も少ないまま入園してきたお友達もいるでしょう。子どもたちは触れあって遊ぶ中でどんどん仲良くなっていきますが、その触れ合いも制限されている暮らしの中では大人のサポートが欠かせません。幼稚園生活で子どもたちが何に戸惑っているのかをキャッチして過ごしやすくなるように工夫してあげたいと思います。子どもの言葉は未だ発達途上。子どもの様子をよく見ている大人同士がしっかりコミュニケーションをとっていくことが大切です。

幼稚園とご家庭の信頼関係がしっかりできると子どもたちも安心して幼稚園生活を楽しむことができるようになります。

どうぞ 気にかかること、ご心配なことがあれば幼稚園にご相談くださいね。